塾、どこ行ってるん?

我が子が通う学校の学力調査結果って気になるもの。
我が子が通う予定の校区中学の学力傾向って気になるもの。

私と同じように新小5の学童パパ友ママ友が調べたそうで

「塾、どこ行ってるん?」

と年末から1月末に立て続けに聞かれました(^ ^;)
(その方々には娘が塾に行ってることは開示済)

「え⁈新小5って2月開講からだよ⁈」と聞くと
「4月からじゃないん⁈」とお互いに驚き合うことから(苦笑)

「子どもの性格を考えると個別教室かなぁ」
「電車で通うか、自転車で近所の塾に行くか悩むわー」
「どこどこの塾に水都コースができた」とか。

塾選びの一歩って、悩むポイントは同じなんですね。

1つ下の学年の話のネタはやはりYMCAが運営する
公設民営の大阪市立水都国際中学校・高等学校です。

娘が入学すると一期生、高校ではバカロレア認定なしですが
二期生からはバカロレア認定されるかも⁈ですし
公立中学・高校なので費用も抑えられるし興味津々とのこと。

詳細は6月以降に開示ですが、2/25に説明会があります。
(参考:大阪市立水都国際中学校・高等学校の学校説明会等を開催します)

狙う学校によって塾にも得意・不得意があると思うし
子供の教育にどれだけ資金と時間を投資するかは千差万別。

塾選びを聞いてこられた学童のパパ友ママ友には、
うちはこんな感じで考えて今は大手塾だと話しました。

「まずは近所でも大手でも、数件入塾テストを受けることから
行動してみたらどうかなぁ」という話をして終わりました。

中学入試までの途中経過とは言え、今だからこそ話せること。
1年前の私に聞かせたいよ、と思いながら…。(^ ^;)

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告