つみたてNISAデビュー

株式移管を行い控除を考え…さてつみたてNISAをどうする?

目をつけたのが財形貯蓄。

財形には一般財形、住宅財形、年金財形と3種類があります。
一般財形と住宅財形で積立預金をしていました。

私が加入していた一般財形はメガバンクの定期預金。
私の金利を銀行に問い合わせると、金利は…0.01%と
普通の定期預金となんら変わらない。

会社の福利厚生で貯蓄奨励金など上乗せがあればいいけど
私の会社はないので旨味なし。天引きされるだけです。

一般財形では条件なしで引出せますが帳票申込で即時性がなく
利息より多いんちゃう?と思うほどの振込手数料を取られ
損だなと思っていたので一般財形は解約・全額引出しました。

※勤務先や財形貯蓄の加入先(銀行、信託銀行、保険会社など)で
取扱方法や手続き、金利が違うと思います。一例としてお読み下さい。

そして、一般財形として毎月積み立てていたお金で
つみたてNISA口座で投資信託を購入することにしました。
投資信託による元本割れリスクがあるのは承知の上です。

さて、年明けにつみたてNISAで投資信託を購入すべく
毎月銀行口座から証券口座への自動振替と投信購入日を設定。

1月中旬に投信購入日の翌日見ると、購入結果がない?
あれ〜?と慌てて電話したら投信の申込日・約定日があり
約定日の翌日に見ていた画面に反映されるのでした(^_^;)
(約定中なら別画面で見れば分かると教えてもらいました)

そんなこんなでつみたてNISAでの運用開始。

やってみようかなと動いてみると面白いですよ(^ ^)

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告