小5娘のクラスメイト事情

年末のぼやきです。 (スルー下さい)

5月から学童をやめたので同じクラスの友達と一緒に帰る娘。

家も近く家族ぐるみで保育園から仲良くしているのですが、
2年〜4年と別クラスだったのでお互いに緊張しており。
でも1学期の間には再び仲良くなってて良かったなぁ(^ ^)

娘は、その友達に放課後遊ぼうと誘われても断っているそう。
塾に行くから断るのですね。

私「なんて言って断ったの?」
娘「『塾あるし』ってだけ」
私「端的やな」
娘「だってそう言えば、それ以上説明しなくて済むやん」

娘のバッサリ感、私に似たなぁ。

私「じゃぁ、塾に行ってるのを知ってるんや」
娘「今ではクラス全員が知ってる。知らんのは担任だけ」

そ、そうなんや!!

確かに娘が仲良くしている女子の中にも塾通いがいてるし
処世術としてさらっと言うた方がいろいろと楽なんでしょう。

以前書きましたが、苦手な男子が同じ塾に通っています。
でも校舎は別なので知られていないはず…と思いきや

娘「1学期、サボってるから『掃除しや』って言うたら
 『Xクラスのくせに。俺Yクラスやし!』って言われた」
私「へー。なんて返したん」
娘「掃除すんのと塾のクラス関係ないしって思いつつ
 『ふんっ!』って言うて終わり」

…私の頭の中はぐるぐる。

なんで知ってるねん⁈どこでバレた⁈
しかもなぜ年末の今ごろになって話す、娘!?

娘「2学期の目標をみんなで書いたんやけど
 『Zクラスに上がりたい』って彼は書いてたわ」

へー…。

小学校の懇談でも担任の話に彼が登場してきて
(おいおいって心の中で担任に突っ込みつつ)聞き流しましたが
担任が彼の懇談でも娘と比べて話すかと思うと…(=_=;)

娘「友達が彼の向かいに住んでるやんか。
 彼の家から『なんでこんな問題も解けへんねん!!』って
 お母さんのでっかい声が聞こえてうるさいやって〜」

…人のふり見て我がふり直せ。気をつけます(^ ^;)

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告