お昼はスープジャーで一汁一菜

紅葉し始めた11月頭にかめ代さんのレシピを読みビビッと!
★簡単ホット弁当「ベーコンと野菜の豆乳味噌リゾット」

いつもの塾弁は朝用意した冷めた弁当か鶏太郎の唐揚げですが
6年になったら日曜や春夏冬の講習は丸一日。

休日や講習のお昼用塾弁は温かいのを持たせられるなぁと
スープジャーの保温力を確かめるべく買ってみました。
(ただ単に寒いので私が温かい弁当を食べたかっただけ・苦笑)


↑楽天24でセット購入しました。11月より値上がってます。
← 記事投稿時点ではAmazonが安いかな。

冬はこちらのように作るのが楽な具沢山の汁物が好きな私。
そんな私には土井善晴さんの『一汁一菜でよいという提案』
「いいんだよ」と言ってもらえた気がする本です。

沸騰したお湯を入れて中の温度を上げ1分以上。
横で汁物を煮立たせて、お湯を捨て熱い汁物を入れるだけ。
具材や汁はできるだけ多く入れた方がお昼まで熱々。
汁面が低いと具材が持つ温度も少なくぬるくなりがちです。
シチューのようにどろっとした汁物はぬるくなりやすいかな?

雑穀米とスープジャー味噌汁で、思いの外お腹いっぱいです。

牛蒡と土生姜入りの味噌汁やもつ鍋風に味付けたつみれ汁は
汁気も具も多くお昼でも蓋を開けると湯気が立ち上りました。
クリームシチューもコンビニ弁当より熱くて嬉しい♪

夜、何を作ろうか悩みながら冷蔵庫の中身を刻んだごった煮。
白菜・大根・玉葱・青葱・平茸・絹揚げ(苦笑)
朝取り分けてカレーのルーを入れて、お昼はカレーにしたり。

白菜のクリーム煮に入れようと蕪を買ってきたり、
きんぴらついでに赤味噌豚汁を作ろうと柚子を買ってきたり。
なんだか冬を楽しめる相棒になっています♪

2月からは日曜塾弁でも活躍してもらいます。 (早起き頑張れ、私)

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告