小6の五ツ木・駸々堂模試とプレテスト

塾の懇談で五ツ木・駸々堂模試について質問しました。

3・5・7・9・10・10特別回・11月の計7回。
来年度の日程は未発表ですが、塾としてはどう考えている?

基本的に上位層は受けません。
通常授業のクラスに応じて塾から受けて下さいと連絡します。
ただ、10月・11月は上位層も受けてもらうことが多いです。

学校見学や入試説明会でも五ツ木・駸々堂模試の偏差値なら…
夏の個別相談会の時に模試結果を持ってきて下されば…
と、説明される学校もあったりなかったり。

五ツ木・駸々堂模試を受ける層があるんだと再認識しました。

なんだ〜毎回受けるわけじゃないんだ、と聞いたところで
来年度の塾カレンダーとにらめっこ。

確かに10月と11月の最終日曜、塾の特訓授業はない。
代わりに上位層向けの冠模試を開催する塾が多いようです。
(冠模試を開催するから、塾の授業がないとも言えます)

あと、志望校がプレテストを開催する場合は必ず受験。
受験するかに関わらず、このへんの層の生徒はこの学校、と
目安になるプレテストがあり受けて下さい
とのことでした。

プレテストの結果を授業料免除判定や特別コース判定に使う、
逆にプレテストを受けていなければ入試で判定対象としないと
学校説明会で公言された学校もいくつかありましたので
1学期に学校説明会が多い学校は要注意ですね。

まだまだ先でしょーとも思いますが、私は前倒しで考えるので
俯瞰できるようそろそろ頭の中を一旦整理しようと思います。

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告