卵小麦不使用のさつまいもの米粉タルト

ふるさと納税でいただいたさつまいも
卵乳小麦不使用のスイートポテトケーキを作ってみました。 (CookPad)

・土佐れいほくの米粉+ふっくら米粉
・ふっくら米粉+こめの香
・こめの香
・ミズホチカラ

土佐れいほくの米粉+ふっくら米粉が
一番しっとり・きめ細やかで、おいしかったです。

焼き温度を間違えたこめの香バージョンはプシュ〜って感じ。

今家にあるこめの香やミズホチカラだと膨らんだ後にしぼむし
上と下とでふくらみ方が違って下はむちむち。
粒子が小さい製菓用の米粉が合うんだろうなぁと思ったり。

迷走し始めたのとパウンド型で遊んでいたら太ったので中止。

趣向を変えてさつまいもの米粉タルトにチャレンジ。
(参考CookPad:タルト生地中身のさつまいも)

うちのタルト型は16cmなのに18cm用レシピで作ったら
キャラメルが溢れる始末(苦笑)

ざっくり7掛けで材料を按配して再チャレンジ。

溢れた失敗からキャラメルを煮詰め過ぎて汁少なめ。難しい。

それでもこのタルトは2種類のさつまいもの食感を楽しめるし
生クリームの代わりに牛乳で作っても十分美味しかったし
2本のさつまいもでタルトとスイートポテトができるし便利♪

米粉のおかげで自分で作る気になるけれど、太る一方です(笑)

ブログ村

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告