小5娘の冬期講習と次年度スケジュール

娘が塾から冬期講習の資料を持ち帰りました。

…うーん、娘が苦手な理科の単元がないなぁ。
1月の塾内テストもあるし、ちょっと考えることにして。

ん?

小6年度の資料も塾鞄に入っていました。 (ちゃんと出してよー)

内容を確認し、あれっ⁈と驚く。

本番の近畿圏統一入試解禁日を1週間勘違いしていました。
(一週前倒しで考えていたので逆に猶予ができた気分です・大汗)

スケジュールをスマホカレンダー(Staccal2)に入力しながら
1年間、授業や模試などに明け暮れるのねと改めてしみじみ。

ここで私が見ているポイントは、
授業・模試スケジュールと今年度の公開テスト範囲表。
(来年度の公開テスト範囲も大差ないと考えて参考にしています)

おそらくどの大手塾でも国語と算数は、小5で基礎が終わり、
小6には毎月ある公開テスト=実力テストの範囲は「全て」。
夏以降、理科・社会も、テスト範囲は「全て」の「総合問題」

小6は授業にテスト漬け、既習範囲の基礎の穴をいつ埋める⁈

冬期講習の範囲や、11月〜1月の授業スケジュールを見直し
近畿圏統一入試や新年度移行で授業がない1月の空白期間は、
娘のエンジンを暖めておく期間なのね〜と考えています。

ブログ村

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告