米粉で卵乳小麦不使用のパンプキンタルト

とうとう買ってしまいました、16cmのタルト型

お菓子を作ることは年に数回あるかないかでしたが
先日のTea Partyでタルトは簡単に焼けるんだ〜と目から鱗。
卵不使用、米粉を使ったタルトならいろいろ作れそうと決意。

15cmのテフロンのタルト型と悩んだのですが
食洗機OKかつピカピカで気分が上がるしステンレスを選択。

見せて頂いたのはキッシュ用のタルトだったので
詰まってて煮物には合わなかった実家の畑のかぼちゃを使って
パンプキンタルトにしようとCookPadを参考にして
息子が晩ご飯を食べている間に米粉を出してきて試作。
(参考:CookPad レシピID:1602585レシピID:1707661)

18cm用の材料をタルト生地はそのまま使って
中身のかぼちゃは豆乳を100cc程度にしたら…少し甘い(^ ^;)

でも中身が余ったら一緒に焼けばいいのか〜と納得。

2回目は、タルト生地も中身もきび砂糖を大さじ2に減らし
その他の材料も減らしたり配合を変えて試作。

甘さ、ちょうどいい〜(^ ^)v
タルト生地はレシピ通りの方がまとまりやすいかな。

米粉スコーンをチョコチップ入りにして焼いてみたり

米粉パンはベーコンとチーズを巻きこんで焼いてみたり。

塾に行く前の娘のおやつになっています(^ ^)v

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告