草食投資隊&彩ちゃん先生コラボセミナー

「セミナー行ってくる」とだけ言うて家を出たので
夫と娘は塾の保護者セミナーと思ってるんだろうなと思いつつ
向かった先は関西大学梅田キャンパス。

お盆の頃にちょっと調べていたのが株主優待や若い上場企業。
米粉→水や農業、アレルギー→医療→オンコロジーってね。

要は暑くて動きたくないので、現実逃避してました(^ ^;)

いろいろ調べるうちに素敵女子から前野彩さんに辿り着き
HPで草食投資隊とのコラボセミナーを知りました。

投資信託は今までちゃんと調べたことがなかったんですが
ひふみ投信は『ガイアの夜明け』にも出たほど有名だそう。
株を買うなら…と妄想と投資先が似ていたコモンズ30に
名前は知ってるけれど、商品は全く知らないセゾン投信。

ちょうど興味の対象とお話しされる方々が合致していたし
お題も「知らない」から「やってみよう」と初心者向け。

どんな感じかなぁとワクワクしながら行ってきました。

無知の知、足るを知ると足らないを知る、積立NISA
うわ〜っと知の濁流で沢山のキーワードに刺激を受けました。
特に金融改革の狙いどころを知ることができて良かったです。

懇親会で写真を撮らせて頂いた素敵な草食投資タイ♪

家計と投資って相反するようで、そうでもない。

コツコツ続けている一般財形貯蓄は元本保証の資産だけれど
金利は低いし引き出すには時間も労力もかかり流動性は低く
利息と手数料を比べると一部解約の頻度によっては元本割れ⁈

株売買もするならNISAですが、損益通算はできない。
全く寝耳に水だった投信専用の積立NISAは来年から始まり
元本割れリスクはもちろんあるけれど20年と長い税制優遇。
約6000本の投信商品から基準に則り絞られた長期運用商品。

うーん…よし!調べよう!

思いつき参加のセミナーで新たな知識を得られることができ
お盆休みのぐうたらな時間も捨てたもんじゃなかったです(^^)

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告