またまたコーヒーの木を鉢替え

昨年の9月にやってきたコーヒーの木。
小さい体に葉っぱがわさわさ、11月に鉢替えしました。

鉢替えしてどうなることやらとドキドキしていましたが
春から夏にかけて毎日すくすく、ニョキニョキニョキ。

3連休の初日、用事で天王寺に行く予定があり
雨の中携えてVeggie+さんへ行き、イケメン店長に相談。

「僕なら今すぐ鉢替えします」

やっぱりそうか…
お店に並ぶ鉢から好みの鉢を瞬時に判断し、大きさを尋ねる
「ちょうど良い大きさです」

雨の中、新しい鉢を買って帰って、台風の中鉢替えする?

5分ほどで鉢替えできると仰るし、
大きい鉢に合わせた小石も家にはない。
大きくなった木を鉢替えできる自信がなかったので即決。

小石代100円、土代200円×2すくい。お願いしました。

「葉っぱの色もいいし、水やりもちょうど良い加減ですね」
と仰って頂き、ほっとひと安心。

下の方の葉っぱが枯れかけているのは、暑かったのか尋ねると

水切れのタイミングがギリギリの加減で良いのですが
あと少し早くお水を足すと良いです。
茶色い部分は葉の形に切ってもいいし葉を取ってもいいです。

なるほどねん。

水が切れててヘナヘナなんだけど、耐えておくれね。

持ち帰ってお水をあげて落ち着かせます。
ふかふか、水はけの良い土で根をはっておくれよ。

定位置に置いて翌朝見上げるとシャンとし始めていました♪

来年の春にはまた鉢替えかな〜。
今までそれぞれ一本で伸びてましたが枝分かれするのかな?

私が枯らさずに育てられている珍しい植物、コーヒーの木。
このまま元気に育って欲しいものです(^ ^)

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告