小麦卵乳不使用のグルテンフリー米粉パンでクープに挑戦

パンを焼く知識は乏しく、大半が一次発酵まではHBまかせ。

そんな私が、

ぱっかーんとなった米粉パンを焼けへんかな?

ふと思ってしまいました。

我ながら、素人とはおそろしいものです。

家の掃除や片づけから逃げているだけです(´-`)フゥ〜

うーん、うーん…と考える。

米粉に対し豆乳はサラサラした水分なわけでしょ〜?
だから豆乳+水だとゆるい生地になるんだよね?
ほんなら豆乳+バナナってどうやろか?

ちょっくらやってみる。

グルテンフリー米粉ミックス(こめの香)300g
砂糖20g、塩4.5g、サラダ油30g、ドライイースト4.4〜4.6g
これに、すりゴマ18〜20g、豆乳200ml、バナナ1本(90g)

粉っぽいのがヘラで混ぜ続けるとバナナのおかげで粘り気が。

よく分からないけれど、夜のベランダで一次発酵30分。
真面目に測って分割し、米粉パンで初めて捏ねてみて
40度のオーブンで二次発酵15分+5分。

あんまし変わってないけど、焼いてみよ。

おぉ⁈

ぱっかーん!!(≧▽≦)

初めてにしちゃ上出来やん♪

ぱっかーんはクープって言うそう。へー。

ただ、水分量が少ないのでいつものように200度で焼いたら
皮が厚く固めで、ハードブレッドになりました。

次は3分割程度にして低温で焼いてみようかな。

米粉パンで成形できたところで娘から白パンのリクエスト。
まだ4回分の米粉があるのでちょいちょい焼いてみます♪

ブログ村

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告