グルテンフリー米粉で白パンに成功

ハードブレッドもいいけど、ふわふわ白パンも食べたい。

娘からハイジの白パンをリクエストされたので考える。

牛乳やと脂肪分が多いからかまとまりやすいんだよね〜。
豆乳+バナナにはすりゴマ=粉成分を足してるよなぁ。
白パンは甘みが欲しいし、胡麻はやめて牛乳にしてみよう。

豆乳+バナナの胡麻パンが成功した翌朝、やってみる。

グルテンフリー米粉ミックス(こめの香)300g
砂糖22g、塩4.5g、サラダ油34g、ドライイースト5.0g
これに、牛乳200ml、バナナ1本(85g)

サラダ油は30gのつもりがボケーっと入れてたら34g
牛乳も含めて、ちょっと水分量が多かったかな。
ふんわりを目指すのでドライイーストは多めです。

まとめていると、粘り気がでてきて。
ボウルに濡れ布巾で蓋をして30分放置の一次発酵。

分割して、こねてるとまた粘り気。
40度で25分、オーブンで二次発酵。

発酵温度を高くしたのでわりと膨らみました。
本当は乾燥防止に霧吹きで水をかけた方がいいんだろうな。
180度で15分、予熱したオーブンに行ってらっしゃい。

白パンが焼けたやーん♪
少し焼き色がつき始めたちょうどいい頃合い。

中はふんわり、軽〜い(≧▽≦)

バナナの風味と甘みでウマウマ♪
思いつきレシピで小麦・卵不使用の白パン、成功です♪
(バナナは家族に不評だったので、次はバナナ無し白パンを焼こうかな)

娘は白パン、夫は黒パンが好き〜と言い合っていました(^ ^)v

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告