小5娘に偏差値の意味を教える

娘が塾主催の8月の公開テストで撃沈(泣)

国語はいいけど、算数がね〜〜…(T_T)

娘の塾では算数だけの偏差値もクラス分け基準になります。

国・算・理の3教科の偏差値がいくら良くても
算数の偏差値が取れなければ上のクラスにあがれない。

…そもそも偏差値って?

私や夫は自分自身の経験から偏差値による判断ができるけれど
そういや娘には教えていなかった〜と気づき反省。

偏差値50=平均点、塾の公開テストの結果を使って
自分の点数と他者を比べて実力がどんなもんなのかなど
グラフで今どのへんとか、あと何点でこのへんとか説明。

なんとなく、超えねばならないひと山が分かったんかな?

夏期講習で少し前向きになってきた娘の気持ちに比して
点数が取れて欲しいなぁと思う今日この頃です。

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告