胡麻入りグルテンフリー米粉パン

こめの香で作るグルテンフリー米粉パンにはまっています。
材料測って混ぜて1時間ちょいオーブンにおまかせ。
発酵も1回でいいし、捏ねないので楽チン。

料理が嫌いな分野の私でも作る気になります(笑)

晩ご飯を作る流れで測って混ぜて発酵に行ってらっしゃい。
晩ご飯を食べ終わって片付けする頃に取り出して予熱開始。
今のオーブンは温度が上がるのが早いのも助かります。

なんて簡単なんだ!

先日作ったセサミブレッド(すりゴマ入り米粉パン)

焚黒糖・豆乳+水にしてみたら生地が緩くまとまらない。
仕方なく思いついていれたすりゴマ。
発酵させても横に流れて平べったいパンになり少し失敗。

それでも、中はふんわりで美味しかったです。

胡麻の香りを「ライ麦パンみたい〜」と娘が気に入ってくれ
後日、「食べたいから作って」と娘からリクエスト♪

豆乳だとゆるくて、くるみ入りを作った時は牛乳だったなと
今回は牛乳と上白糖で作ってみたら…まとまるやん!!
様子を見ながらすりゴマは20g程度、練り込んでいます。

豆乳は水分量を少なめなんか〜と実験している気持ち(^ ^)
小麦・卵・乳アレルギーの子のママ友へ持って行けるように
豆乳を使ってまた実験してみます。

塾前に娘が家で、もしょもしょ食べるいいおやつとなり
私の中でも改良レシピと段取りが頭に入ってきたので
米粉パンが我が家の定番パンになりつつあります(^ ^)v

ブログ村&ブログランキング

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告