夏期講習まであと1週間のぼやき

1学期の終業式は、7/20。
夏期講習は、7/24に始まります。
終業式からの数日間、塾の授業がありません。

ん?

終業式の午後+金土日の3.5日間、娘は家でのびのび…。

電気代がかかるわ〜(>_<)

いや、そうじゃなくって(^ ^;)

塾担任との懇談で、小テストで80点取れていなかった単元は
夏期講習までに復習しておくように言われたということは、
各単元を頭に入れてから夏期講習の授業に来てねってこと。

3.5日を使って、少なくとも算数の復習はやっておかねば…。

そんなことを思いつつ、予定を入れなかった3連休。
暑いのが苦手な私は家でゆっくり、子供達の習いごとだけ。

そしたら娘がダラダラ…。

見兼ねた夫が各ページに何時までと書いて、娘もやってたけど
夫が筋トレをするためいなくなると、休憩時間と称して中断。
それからちょっとやって娘は「宿題終わった」と言いはる。
朝や夕方に確認すると「終わってないやんか!!」の繰り返し。

夫には「分からへんから、終わってないねん」と
こっそり報告したようで、
「ママには正直に言わんと逆鱗に触れるで」といなしたり。

あ〜……負のループ。

今まで学童生活だったので、終業式と金曜は独りで家に残り
自分を律しながら、1日を過ごすのはほぼ初めての娘。
ひとまず量が少ない小学校の宿題は1.5日でほぼ終わるはず。

土日に算数の復習をして少しは分かる状態になるだろうか…。

分からない問題は「分からない」と声に出すこと。
「分からないから先生に聞いてくる」と行動すること。
一歩踏み出すことができるかどうか。娘の夏休みの課題です。

いかに怒らずに耐えられるか?

この夏の私の課題です(-_-)

ブログ村

↓ Please click here! Thank you!!
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告